丹波の山里で服作りをしています。

みなさまドメインという言葉はご存じでしょうか。
普段インターネットを頻繁に利用されている方はよく目にする言葉だと思います。
ドメインとはインターネット上の住所のことで、当サイトでいえば counterremake.com にあたる部分です。

このドメインにもいろいろな種類があります。
当サイトで使用しております .com や .jp .co.jp などなど。
.com は誰でも取得が可能です。
.jp も日本国内に住所や本拠を持つ個人や団体であれば誰でも取得が可能です。
ですが co.jp は日本で法人登記をしている企業や団体でないと取得することができないのです。しかも一企業に付き一個だけしか取得できません。そのことから一番信頼性の高い種類となります。

弊社はずっと個人事業で行っておりましたので、法人のみが取得できる co.jp の付いたドメインを取得することができませんでした。
翌年の法人設立を控え、この一個だけ取得できるco.jp の付いたドメインの名前をどうしようかと考えておりました。
通常は企業でしたら企業名で取得されるところもあると思います。ですが当社はすでにcounterremake.comのドメインを取得しておりますので会社名にする必要もありません。

ドメインの名前もどんな名称でも登録できるわけではありません。すでに登録されているドメイン名は当然ながら登録できませんので誰も登録していないドメインを探すことになります。しかしながらインターネットがこれほどまでも普及しておりますと、わかりやすく短い名称のドメインはなかなか取得することが難しいのです。
そのため簡単な英単語のドメインなどは数百万円以上で取引されることもありプレミアムドメインと呼ばれています。

その翌年によさこい衣装の製作サイトのオープンも控えておりましたので、そちらのサイト名で取ろうかとも考えました。
そしていろいろなサイト名で探していたところ、あるドメイン名に空きがあるのに気づきました。
tanba.co.jp
です。

丹波という名称はすでに観光や農産物でブランドとしての価値が確立されております。
ちなみに正式な英語表記のtamba.co.jp,tamba.jpは老舗料亭さんが、jpドメインのみのtanba.jpは丹波新聞さんが取得されております。

このtanba.co.jpが空いているのを発見したとき、なんでいままで誰も取らなかったのだろう、と不思議に思いました。もしかしたらどなたかが取得していて手放されたのかもしれません。
どちらにせよ弊社にとってはラッキーです。
発見してから法人登記まで半年ほどありましたので、誰かに取られないかとひやひやしておりましたが、なんとか取得することができました。
tanba.co.jpはよさこい衣装製作サイトのアドレスに割り当て、幸先良いスタートを切ることができました。
これからこのドメイン名を生かし切れるように努力して参りたいと思います。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です